ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > きのこ栽培にチャレンジ☆パート①
うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

きのこ栽培にチャレンジ☆パート①

2012年02月26日

きのこの生育も順調で、なんとかきのこ狩りをする量ほど成長
していました。
今日は25名の方々とシイタケのコマ打ち体験をしました。
ドリルで穴をあけ、シイタケ菌のついたコマを打ちます!!
コマはこんな感じ↓で、菌がついて白くなっています。

子ども達もお母さん・お父さんと一緒にドリルで穴をあけたり、
コマを穴へ入れたりのお手伝い。

いい思い出ヽ(▶▪◀・㉨・)o


ドリルをもったの自分初です・・・きっと・・・
子どもに出来て自分はしたことない!!って恥ずかしいので、
残った木で挑戦!!穴を開ける威力に力負けするのでは?と
ビクビクしてたのが恥ずかしいくらい、「シャ~ッ!!」って
持ってたら機械が勝手に穴を掘り進めてくれました。
ドリル使えるようになった(笑)嬉しい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
今日参加してくれた子ども達と同じレベルの感動でスミマセンッ!!

子どもがカナヅチで”トントントン”と打っていました。
すごい!すごい!!

パパがドリルで穴をあけるのをマジマジと見つめていた
子ども達もみんながやっているのをみて・・・自分もしてみたいと!!↓↓

穴にコマを入れる作業のお手伝いヾ(◕ 0 ◕ღ)ヾ(◕ O ◕ღ)
そして、かなづちにも挑戦していました。

年齢でどこまで出来るだろうか?と考えてしまいますよね??
見て使い方を知る→一緒にやってみる→すぐに補助できる距離から見守る
と順をおって子ども達の様子を見守っているお母さん・お父さん方の姿が
どこでもみられ、素敵だな~と眺めていました。
ダメ!ダメ!!の時代はここにいると少しずつ聞こえなくなったようにも
思います。

ページの先頭へ