ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > しめ縄の準備が着々と・・・
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

しめ縄の準備が着々と・・・

2011年12月22日

25日はしめ縄飾りを作ろうです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬
そして、午後はおもちをついて食べようと思います!!(募集終了しました)

なにやら大根おろしで食べると美味しいらしいよ★☆

ゆずり葉がアクトビレッジおののは小さいと言われまして、
これが実際使う大きさのゆずり葉だそうです。
比べるためにも並べてみました。
(左)小野の山でとれたもの
(右)アクトビレッジおのでとれた葉。
言われた「小さい」が妙に納得できました。

これがうわさの裏白(うらじろ)(。→ˇ艸←)ッ☆

確かに裏が白かった~~☆★☆
そして、気付いたっっ!!

なんだか2つが一緒になってる(全部そうだった)
そう切るのか??
「シダ」は1本ずつだった!!
なんだかスッキリした(笑)

↓↓わら・ゆずり葉・裏白↓↓
これに当日は旗と扇がつくよ!(12/10ブログに掲載)
あっっエビも☆急遽ですが、見栄えがいいものを家庭に1つと・・・。

↓↓これは当日全員に配布する名札!!
毎回名前のうち間違え、聞き間違いがないかドキドキする✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
今回しめ縄は40名だ!!

明日のケーキ作りは100名近くである。
名札を朝から再度確認!!それでも不安。
名札はケーキのクリームがつかないように小学生以下は
「名札ピン」で行なおうと思う。
名札1つとっても考えるのだ(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)?
「ぶら下げ?」「ピン型?」
たくさんの人が来て下さるので、あとは雪が降らないことだけを
願っていようと思う✰゚+。(ღ▻ ܫ◕)b゚+。✰

25日の午後からのもちつきの調味料~☆

家庭では業務用サイズは買うことがないから、
これでいいのかな~?たりるのかな~?と
㌔単位購入!!

楽しんでいただける1日になればそれでよし!!ねっっ☆

ページの先頭へ