ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ミニ門松を作ろう!!№2
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

ミニ門松を作ろう!!№2

2011年12月18日

竹を切ったら、土台の竹筒に麻布を巻き、ヒモで縛り付けます。
なかなかここは難しい・・・!!!▄█▀█●私だけ??
縦結びが出来ずにヒモがボッサボサになりました(笑)

ゆっくりやって教えてもらえたのに、実際やってみると出来ない・・・

↓↓3世代で参加してくれていたおじいちゃん。
他のご家族のお父さんに教えてもらいながら作っておられました[。◉㉨◉]♡

小さな女の子もお手伝い(◕๑ )(◕∀◕๑)ノ
オアシスを上から体重をかけて竹筒に押し入れます。


「えいっ!」って・・・可愛いでしょ♪♪

↓↓「ママと一緒に松を選びにきたよ!!」

雄松と雌松があって、雄松はまつぼっくりが付く方です。
初めて知りました♥♥*♥♥*♥♥
お雛様と一緒!!雄松が左の筒に!雌松を右の筒に生けます(✪ฺܫ✪ฺ)

一生懸命に剪定ハサミを使って松を切っています(๑→ܫ←)ンー!!
切れたらとっても素敵なスマイルでした。
子どもの挑戦を見守るママさんです★☆

オアシスの中に、松竹梅とナンテンの実を飾ります。


ここは各家庭で味が出ます(・艸・ฺ*▶▪◀)
お父さんと考えながら梅を生けていました。

↓↓完成した門松です。


今年も皆様、あと少しですね!!
よい年をお迎え下さい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

ページの先頭へ