ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ミニ門松を作ろう!!№1
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

ミニ門松を作ろう!!№1

2011年12月18日

今日はたくさんの方々が参加してくれて、ミニ門松作りをしました。
様子を写真でたくさん載せたいと思います(。・ω・。)]o 。

節をななめに切るのですが、ココでポイント~!!
ガムテープを巻いて、それから切ると竹の切り口が綺麗に切れます( ・ω・)ノิิドゾー

親子対象で募集した今回のミニ門松作りですが、みんなで協力しながら、
近くの人を気にかけながら、声をかけて手を差しのべる姿がいろんな所で
見れて、嬉しかったです。

↑↑こちらのママは子ども2人と一緒に参加されていました。
のこぎりを切る時に最後は手の支えがないとうまく切れません。
お手伝いの方がそれに気付いてそっと支えられていました。

これは、「お父さん・お母さん・子ども」と竹の長さをそろえている
ところです。お母さんは子どもに「こうしたらいいよ~」と
アドバイスされていました。
伝統でもあるお正月の飾りを作るということをこうして代々伝えるという事
がこんなにも素敵なことだとは思いませんでした。

親子で作る姿を見ながら、なんだかいいな。と思いました(。◠‿◠。)✾

力を合わせて竹を切るご夫婦。
なかなかガムテープを貼って、節目を切るのは力がいるものです(。→‿◕。)☆

1対に使う竹は6本(3本・3本)
「みんな頑張れ~っっ!!!!」

男の子は小学生!!とても一生懸命竹を切っていました。
目つきが真剣☆★☆★親子3世代で参加されていましたヾ(◕‿◕✿)♥
数も多いだけに、黙々と切る姿がとても印象的でした(✿→艸←)
仕事で遅れて参加するパパの分まで頑張るたくましい姿。

ページの先頭へ