ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 今月から始まりました(・㉨・)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

今月から始まりました(・㉨・)

2011年11月20日

今日から毎月1回料理教室「日々のごはん」が始まりました♪
初回受講人数は4人でしたが1テーブルで丁寧に、そしてアットホームに
たくさんのお料理が作られていました。

先生の素敵なところは、「受講生1人でもやる気でいるから」という
一言でした。そして、コンセプトがしっかりしていて、
講座の内容に心が躍りました。

「旬の野菜から始まる日々のごはん」特別な食材や調味料を揃えることなく
昔から何処の家庭の台所にもある調味料「砂糖」「塩」「酒」「醤油」
「みりん」「味噌」などをベースに料理することを基本とします。
そして・・1匹の魚と野菜をつかって数種類の料理を作ることを学ぶ。
というものです。

~先生の文章より引用~
免疫力を上げる食べ方を家庭料理に取り入れるにはどのようにすれば
よいでしょうか??
①旬の魚を食べる
②野菜・穀物・豆類を食べる
③発酵食品を食べる

です♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

本日の魚  「メンタイ」
本日のメイン野菜 「じゃがいも」「れんこん」


✿✿本日のメニュー✿✿
①メンタイの刺身
細ぎりにし、胡麻・小葱・茗荷をまぜ、わさび醤油で合えます。   
②アラの吸い物 
アラにうす塩をし熱湯をかけてウロコや血を綺麗に取り除き
昆布と鰹の一番出汁で吸い物に。   
③フライ
蓮根で挟みフライにします。
④生野菜とサラダ
細く切った身をカリカリにあげて生野菜に混ぜ込みます。
トッピングのドレッシングが決め手。
⑤じゃが芋のガレット
千切りじゃが芋のパンケーキ風。ワインにも合います。
⑥16穀米のごはん
白米に2割程度雑穀を混ぜて炊きます。

魚を切る時は、身の山を自分より遠い方にして切るそうです。

魚料理の難しさは、魚を1匹丸々をさばけないので・・・
手ごろな切り身を買ってしまいます。
そうすると料理の幅を自分で狭めているんだなと実感・・・
ぜひおろし方→使い方→味付けと学びたい。
こんな気持ちに見ているだけでさせられました(。@ܫ@。)

これは、じゃが芋のガレット(*´Дิ`*)

あげるのかな?と思ったら、フライパンで焼くとのこと!!
生のじゃが芋をすって、つなぎになるところに一番感動★☆★


来月は12月18日(日)の予定です。
先生の話では、来月はブリを使った料理だそうです。
「食育」という言葉がありますが、まずは家庭から基礎となるものを作ること
が食育の基本だと思いますヾ(^ิ∀^ิ)(^ิ∀^ิ)ノ\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\"
美味しいものを食べたい!!作りたい!作ってあげたい!!
その気持ちでみんなで楽しく学びましょう゚+ლ(╹◡╹ლ).。.

ページの先頭へ