うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

もちつき大会

2014年12月27日

今日はもちつき大会。今年も市内の高校生野球部が
手伝ってくださいました。
薪を割ったり、米を蒸らしたり、もちをついたり、丸めたり・・・
ホントに大助かりヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙一般参加者も多く、子ども連れの方々
の子どものお相手までしてくださり、場を盛り上げてくださいました。
掛け声はやはり野球部!!挨拶もやはり野球部!!
めちゃくちゃ礼儀正しい青年達と先生でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

お餅をたくさん食べて、鍛えてくださいヾ(→௰←❀)
ありがとうございました♪

ベテランの方のご指導のもと、力いっぱい振り下ろして
くださるシーンを激写☆↓↓

先生も混ざって参加(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)
やりたくなる気持ちわかるわぁ~☆

私も高校生に負けじと打つ!打つ!!掛け声をかけてもらうと
力が出る(。-ܫ-。)ありがとうです♥(人´3`)⌒♡
毎年打ち納めをして1年を終えるとなんだかスッキリ~

子ども達は丘の上に登って高校生お兄ちゃんに
「やっほ~っ」と叫ぶ。返しがあると何度も何度も楽しくなって
”やっほ~攻撃”「もう終わりにして~」と高校生(笑)


途中、妖怪ウォッチの話をしたり、「お化けだぁ~」と
楽しませてくださったり・・・子ども目線に下がって
話したり、笑わせたりの場面でした(・艸・ฺ*▶▪◀)
参加者のお母さん方も喜ばれていました。

4年生の男の子が、高校生お兄ちゃんと一緒に
杵でもちつき↓↓\( ・ٹ・)/

「まけるかぁ~!!」と一生懸命で、面白い場面でした。
構え方が必死すぎる~~~~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)可愛い。
「うりゃ~~~~~~!!!!!」と・・・

今日は90㌔(1俵半)のもち米をつきました。
たくさんの数を丸めました。

途中冷めて堅くなることもなく、たくさんの方々が
手を貸してくださり、手分けをしながらスムーズに
行なうことが出来ました。
参加してくださった皆さん、お手伝いしてくださった皆さん、
野球部高校生の皆さん、ありがとうございましたφ(≖ω≖。)♪
よい年をお迎えくださいっ♪♪

ページの先頭へ