うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

そば打ち教室GO!!

2011年11月05日

2ヶ月前にお話した仲良し夫婦♥.゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+♥
今日も仲良くそば打ち教室を楽しまれていました。

「先日の記事を探したけれど、探せずに見れなかったよ~~」と
報告が・・・今日は見れたかな??

今日もご主人の優しい眼差しがまぶしかったです。
そば打ち体験で他の所でも体験に出向くそうで、「すごいお上手ですね?
って褒められないですか?]
と聞くと、
「それは最初に言われた」と(笑)
ご主人のトークには、ついかまいたくなっちゃうのです(人・㉨・)♡

↓↓こちらのご夫婦もとても仲良し。
「ここの体験に入られたきっかけは?」と尋ねると、
「そば打ち体験をしてみたい★という思いが昔からあって、
ここの蕎麦処うさぎのそばを食べて体験を知った」
とのことでした。

「最初に先生に聞かず、暴走して水が少なかったからね~」
と嬉しそうにそして気さくに話してくださる奥様と、
真剣に蕎麦を伸ばすご主人でした。
(写真は奥様が伸ばし中です。)

滝口先生に伸ばしていただく手本を真剣に見つめられています。
「めん棒の上で手をクルクル回すようにされてたよ」など、気づきをお互いで
話しながら楽しまれていました。

切りの作業に入って、ご主人が蕎麦を細く切ろうと一生懸命なのが
こちらにも伝わってきました。
1回1回包丁をおろすごとに悩む姿が、ご主人の美味しい蕎麦に
仕上げたいという思いにみえて、ほほえましかったです゚+.(*♡Ü Ü♡*)゚♪

↓↓こちらのご夫婦は笑いの耐えないご夫婦でした。
ちょうど見た時に、「切り」の作業の前の「たたみ」の作業でした。
たたみ方にも順序があるようで、
お二人は最後の一折が上に上げるのか、下に下げるのかで
悩んでおられました。
「いいや!やっちゃえ」とやられた後、
他の机に見に行かれた奥様!!「こっちだったよ!!」
と伝えられるとご主人が
「戻しちゃえ!!」と戻された(。→ˇ艸←)
↓↓ちょうどその時を激写☆★☆★(笑)

「切り」の見本を真剣に見られる。

初めてそば打ち体験をされたご主人に「上手ですね~~」
というと、「ホント??店出しちゃおっか??」
と言われる。

また来月お待ちしております(◕๑ )(◕∀◕๑)ノ ”

ページの先頭へ