ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ※閲覧注意 爬虫類が苦手な方はご遠慮ください★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

※閲覧注意 爬虫類が苦手な方はご遠慮ください★

2014年09月29日

お客様に生き物好きが知れてて、
電話前に帰られたばかりの
お客様からの電話だった。
「手のひらサイズのガマガエルがおってね!
それで電話したの。アジサイのところにいた
けど、ケガをしている感じだったよ」という
お電話だった。

早速カメラをもって探しにいく!!
ケガをしているくらいだから、
まだ逃げてはないだろうと・・・
でも、見つからない。
”ブログに載せるね”って言わなきゃ良かった
と思いながら、
アジサイの根元を探してみた。

↑↑いたぁ~~っ!!!

と思ったけど、色が黒だった。
おかしいな・・・と思いながらも
カメラで撮影。
逃げられたら困るからと・・・。

しかし、動きで気付いた!!
これ、蛇だ!!この腹が大きいのは
きっと、蛙を食べたあとなんじゃないかと・・・


毒ヘビには遭遇したことがないから、
カメラでへびの顔を撮影して報告に戻る。


ちょうどその時に地元のおじちゃん。
「ちょっと手伝って~」と事情を報告。
火バサミを2人で握って捕獲に向かう。
「ハミか?(マムシの意味)」と聞かれるも
「分からんから見てみてん!!」と案内する。
「目離したらすぐ逃げるから、離れたらダメいね~
こりゃもうおらん」と言われて草をめくった瞬間


「ぎゃ~~~~~~!!!」と思わずビックリしすぎて
声がでた。(この時はまだ自分の中では勝手にマムシ)
おらんと思ったところの蛇の出現に、絶叫してしまった。


「これ、黒いからカラス蛇。ハミ(マムシ)やない。ハミや
なかったらいらん!」と言われた(笑)
さすが地元。冷静すぎてビックリ★

2人して事務所に戻るも、ほずみん笑う。
「2人して頭から豆爆弾(ハギ植物)いっぱい
くっつけてから」と。
「この世の終わりかっていう声が出てしまった・・・」と
報告すると、ほずみんから
「虫とか平気なのに叫ぶっちゃ~よっぽどやね」
と言われてしまったlll(。í _ ì。)lll

「ハミやないことが確認できただけ良かった②」と
地元の方。
ハミやったら焼酎にでもつけるんだったかな・・・??

それよりも、今年は蛇が多いから、冬は寒くなる
のかな?と心配になったʅ(。◔‸◔。)ʃ

ページの先頭へ