うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

たくましい花達

2014年07月06日

 木曜日の早朝、宇部市から防災メールが届きました。
 「大雨警報・洪水警報・雷注意報・強風注意報」でした。
 久々の警報で、前日の降り始めから、木曜日の午前11時までの雨量が山口県内最多だったとのこと。

 天気が回復して、すぐにミュージアムガーデンに行ってみました。
 か細い植物達は何事もなかったかのように涼しげに花を咲かせていました。

 風があまり強くなかったことが幸いでした。
 それにしても、あのか細さで、あの雨の中を、囲いも傘もなく、何も身につけず、よく無事に立っていられたものだと感心させられます。

 何千万年、何億年もかけて生き残るすべを身に付けてきた植物達に脱帽です。

 今日は、その雨の中でもしっかり開花していた花の中から「ワスレグサ」「ダリア」「ベルガモット」をご紹介します。(D)


【ワスレグサ(和名:ヤブカンゾウ)】
学名:Hemerocallis fulva var .kwanso  
分類:ユリ科 ワスレグサ属
原産:中国。日本では、本州以南の野原や藪に自生。

【ダリア(園芸種)】
学名・分類等不明

【ベルガモット】
学名:Monarda didyma
分類:シソ科 ヤグルマハッカ属
原産:北アメリカ

ワスレグサ(和名:ヤブカンゾウ)です。鮮やかな橙色の花びらが綺麗ですが、春の芽だしも綺麗ですよ。花の寿命は短く一日花ですが、蕾がたくさん付いており、次から次に開花します。

ダリアです。ダリアの中では小型種ですね。入手経路等の理由により学名・分類等不明です。しっかりとまとまった白い花びらがとても綺麗です

ベルガモットです。花を観賞するだけではなく、ハーブとしても利用されます。葉はかんきつ系の香りがします。

ページの先頭へ