ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ☆体験環境学習12校目☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

☆体験環境学習12校目☆

2014年06月03日

今日の環境学習の内容は・・・
・エコ工作(松ぼっくり)
・ゴミの勉強 ・ゴミの分別
・紙ヒコーキ

でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

松ぼっくり工作では、工夫するところがないか考えてみよう!
というところで、手足、しっぽ、ほっぺ、眼鏡、眉毛、
髪の毛増量など、色々な工夫がみられ、なんといっても、
男の子が「こここうしよう!」とアイディアを提案
しながら、可愛らしい人形が完成しておりました。(写真)↑↓

テーブルごとに影響するみたいで、角がついていたり・・・
髪がモリモリだったり・・・見ていて楽しいですよ!!

「NARUTO見たいな髪だね!」の一言から、
「NARUTOしっちょ~ん??」
という流れになり、作品へ火がつきました。
「巻き物を背負わせたい」「頭を結びたい」
色々イメージが膨らんだようで、時間いっぱい
まで粘っていました(。-ܫ-。)♥

創作意欲を誘う!!今日はNARUTOに助けられた!!

午後からは紙ヒコーキを折って飛ばして遊びました。

・ヘソヒコーキ
・ヤリヒコーキの2つの予定でしたが・・・


よく飛ぶヒコーキに喜ぶ子ども達をみて、
「イカヒコーキも作りたい」とおねだりもされ・・・


・イカヒコーキも
作ることにしました( ・ิω・)ノิ


「どれがよく飛んだ?」と聞くと
”ヘソヒコーキ!!”という返事でした。
3つともよく飛びます!!
折り方をマスターして、ピッタリと折りあげる
ことが大切なポイントみたいです!!


テストの答案を折って飛ばす、ドラマのような
話が聞かれませんように(・艸・ฺ*▶▪◀)ิิあちゃ~・・・
よく飛ぶぞ~!!!心配。。。

ページの先頭へ