ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ☆体験環境学習6校目☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

☆体験環境学習6校目☆

2014年05月27日

今日の相棒は・・・モリアオガエル


可愛いでしょ♪指先に丸い吸盤があって、吸い付くように
しがみついてくるところが可愛い(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)

オス-4~7㎝ メス-6~8㎝ メスの方が大きい。
丸い吸盤が指先にあるため、木の上での生活に
適応している。


泣き声=コロロロロ、コロロロロ


モリアオガエルは水面上にせり出した木の枝などに
粘液を泡立てて作る泡で包まれた卵塊を産み付ける。
孵化したオタマジャクシは水中に落下する。

可愛すぎた(・艸・ฺ*▶▪◀)

今日の相棒にしたかったのだが・・・
人間の体温、手は蛙を弱らせてしまうようで、
容器へバイバイ☆


子どもたちの反応は、大きいことに驚いている様子だった。
「こんなに大きいの、見たことな~い」という
声が聞こえてきた。
「色が綺麗だったね!」という声もあったな・・・
反応がいろいろあるのが楽しい(。-ܫ-。)♥

↓↓ タゴガエル 
~両生網無尾目アカガエル科アカガエル属

住んでいる場所=本州・四国・九州

泣き声=グウグヮグウグヮ

食性は動物食で昆虫、クモ、陸棲の巻貝などを
食べる。幼生は変態するまで体内の卵黄を
消費して生活する。


↓↓ アマガエル

体長は3-4㎝程でメスの方がオスより大きい。
前足に4本、後足に5本の指があり、すべての指先に
丸い吸盤がある。なので、ガラスに張り付くことも出来る。

アマガエルを触ろうとすると、「オシッコをかけられると
ブツブツが出来るんよ~」って言われたことがあったので
今日は先生に質問してみた。真っ赤な嘘だった´^ิД^ิ`
ただ・・・粘膜からは体を細菌などから守るため毒が
分泌されている。手で触る分には問題はないが、傷ついた
手で触ったり、目や口をすったりすると激しい痛みを
感じ、目に入った場合は失明することもあるという。

昆虫類、クモ類を捕食する。
動いているものに反応するので、死んだものや
動かないものは食べないという。

アマガエルも美味しい物好きなんだな♪

泣き声=ゲッゲッゲッゲッ
    クワックワックワッ
蛙は普通夜鳴くが、雨蛙の和名通り、雨が降りそうに
なると繁殖期でなくとも昼間でも鳴く。


ページの先頭へ