うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

しゃくとり虫

2014年04月30日

しゃくとり虫とは・・・
シャクガの仲間の幼虫のことです★

今日「しゃくとり虫がついてるよ」と言われて・・・
面白い動きにしばらく今日の相棒にしてました。

胸部の歩脚を離し、体を真っ直ぐに伸ばし、
その足で基物に掴まれると、今度は疣足を離し、
体の後端部を歩脚の位置まで引き付ける。
この時に体はU字型になる。↑↑(写真)

それから再び胸部の足を離し、ということを繰り返して歩く。
この姿が全身を使って長さを測っているように見えることから
「尺取り虫」と呼ばれるそうな。


全身の長さをしゃくとり虫に測り切られると死ぬという
言い伝えがある地方がある。と記載があった。
岡ちゃんに「これってどういう意味なん?」
と聞くと、
「さっきみたいに、体に這わすのを足から頭まで
測ったらということ」と解説していただいた。
「ふ~ん!危なかったね!」と一言でしめる。

ページの先頭へ