ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ハーブの総会&研修視察②
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

ハーブの総会&研修視察②

2014年04月24日

お昼ご飯は・・・「風と野の紀行」へ

民家に一行が入っていく様は異様な感じで、温かみのある
家庭的な感じのお店でした。お料理は1皿に1つずつと上品な
感じで、器も1つずつ味があって素敵でした(◕ฺó(ェ)ò◕ฺ)

お料理を食べている際に、これは何だろうね~という話しになって、
お店の方に尋ねると、簡潔ではありますが、親切に調理方法を
教えてくださいました。

デザートの器が可愛くて、パシャリ★


帰りに店のご主人に「これ何て読むでしょう(四ヶ所)」
と表札の名前を聞かれました。
ドン「よんかしょでしょ~?」と答えると、
ご主人に「しかしょです」と言われました。
「よかどころ」と読めば最高だったかな~・・・

「心が綺麗すぎてそのままを読んだんだよ~」というと
「自分で言ったらダメでしょ~」とみんな失笑でした。

花が好きな方ばかりなので、歩く道中も庭に
植えてある植物を眺めながら歩くので楽しかったです。
「オオデマリ」が可愛かったのでパシャリ★

お店の近くの大きなピンクのハナミズキも
とても綺麗でした♪

最後に佐賀県『大興善寺』へ

大正12年頃より本堂裏山(7万5千㎡)を公園として開発、
約5万本のつつじを植栽されています。
人工的に造りあげたつつじ公園としては国内最大の規模で
「つつじ寺」の愛称をいただき、4月下旬から5月上旬の
見頃には10万人の人出で賑わいます。
見所は「一目一万本」で山の斜面の前面を覆う、色とりどりの
つつじを見上げる様は絶景です。


また、12年に一度の午年にのみご開帳されるという
大興善寺本尊様・十一面観世音菩薩像を前に、
本堂内で参拝が出来たことがなによりのお土産でした。
(期間;2014年4月17日~5月7日まで)
次は2026年とのことなので、この視察に参加したことが
何か縁があってのことなのかな?とふと考えました。


契山観音は2008年にできた新しい観音堂ですが、
良縁を招く観音様とのことです。
婚活中の人はお参りすると良いかもしれません。
という情報でした。

★契山の恋伝説をご紹介★

契山は基山町の園部にある山で、標高は412mの小高い山です。
山の南麓には大興善寺があり、つつじの名所になっています。
その昔、五十猛命(イソタケルノミコト)という神が基山の「たまたま石」
に腰をおろして四方を眺めていました。すると園部谷の「さこ」あたりの
小川で1人の綺麗な娘が洗濯をしているのが目にとまりました。
五十猛命はその娘に一目ぼれ、非常に気に入ったので家来の者を
つかわして調べてみました。
すると、その娘の名は「さこの姫」といい、氏・素性も非常に良いことが
分かりました。そこで、さっそく結婚話を持ち出してみますと話しはとんとん
拍子でまとまり、結婚式は基山の西にそびえる山の頂きですることになり
ました。そしてまもなく、五十猛命とさこの姫は、この山の山頂で契りを
結びました。人々はその山を「契山」と呼び、今に語り継がれているそうです。


今回時間が押していて、時間を削ることとなり、
実際に入園料を払って入園するつつじや恋人の聖地には
行けませんでした。
しかし、もう一度来る楽しみを残して帰れることが逆に良い
お土産になって、また大切な人と一緒に来たいな♪と思った
ドンなのでした。


今回研修視察に参加・同行させていただき、ありがとうございました。
誘っていただいた、坂田顧問や佐々木さんに感謝しつつ、これからも
ハーブの方々と交流しながら、協力しあいながら、アクトビレッジおの
をもっとたくさんの方々に知ってもらって利用していただける施設に
していきたいと思っています。
今年度より新会長さんになり、サウスバームのさらなる発展を
楽しみにしています♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。゜+.♪♪
今年度のラベンダーまつりは
6月の14(土)・15日(日)です。
たくさんの方々のご来園を楽しみにしております♪♪

ページの先頭へ