ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ✿✿素心ウラシマ草✿✿ 
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

✿✿素心ウラシマ草✿✿ 

2014年04月17日

受付に新しいお花が届きました。
まだお花は咲いていませんが・・・

花名  「素心浦島草」
科名  「サトイモ科テンナンショウ属」
開花時期「5~6月」
花言葉 「懐古」「過ぎ去った日々」「回想」



葉は通常1枚で、成株では11~17枚の小葉を鳥足状に
つけるが、実生のような小型固体では3枚~5枚の小葉を
つける。

花の名前の由来は・・・
仏炎苞と呼ばれる花を開花とさせると、中から長い糸のようなもの
(付属体)が出てきます。その形が浦島太郎の釣り糸のようだと
いうので「浦島草(うらしまそう)」と名づけられました。

「釣り糸を触らないでね!伸びなくなるから」と飾る時に
言われました。
”触っちゃいけないといわれたら~触りたくなるのよねっ♪”
「あ~あっ・・もう花咲かんよ!」ってほずみんからの一声が
あったのは言うまでもなく・・・。

↑↑これから開花ですヾ(✿❛◡❛)ノ✿✿✿✿
楽しみです。

調べていたら面白いコメントがありました。

『面白い事に、浦島草の長く伸びる釣り糸は
毎日あっち向いたり、こっち向いたり・・・
糸を垂らす向きが変わりますよ~(笑)』という。

これは面白い。毎日見てみんとやね!って話してます。


↓↓これがこれから咲くであろう花の形です。
ワクワク♪♪

ページの先頭へ