ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 班入白花ショウジョウバカマ
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

班入白花ショウジョウバカマ

2014年03月13日

風が強いですが大丈夫ですか??

アクトは見回りしたら、体育館前の木が根元から
折れていました。細長い木でしたが、風の強さを
感じていますε-(◔ิд◔ิ;A)

あ~した天気にな~あれっ✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ


話しは変わりまして・・・
ハーブの会員さんであるFさんが
色々なお花を事務所の受付に飾ってくださって
います(人・㉨・)
お正月あけからクリスマスローズ展までの期間
までには色々な種類のクリスマスローズを
月替わりで飾ってくださり、展覧会の説明に
大活躍でした♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬


先日のクリスマスローズ展の時、「どっちがいい?」
と2つの選択で受付のお花が聞かれました。
どちらの苔玉を見てもまだ花は咲いていなくて、
「どちらが珍しいの?」で答えを決めました。

はい、単純です(๑◕ܫ←๑)ノ✰

白い蕾がついていて・・・・
花が咲いたのでご紹介です↓↓

花名「班入白花ショウジョウバカマ」
   ユリ科ショウジョウバカマ属の多年草。

主な開花期は3月~4月です。

つくしのような蕾だったのですが、1週間も経たず開花しました。
苔玉は管理がしやすいので好きです(✪ฺܫ✪ฺ)

今年もクリスマスローズ挑戦しようと思ってます。
前回のは枯れてしまいました。
種をとってしまった事で、株を弱らせてしまったのだろう
ということでした・゚・(ノ︵◉)・゚・
種をとって増やそうとしたばっかりの失敗でした。
まずは「しっかりした株になるまで成長させること」が
目標となりましたヽ(▶▪◀・㉨・)o ⊹⊹
今年は・・・
鉢植えをやめて、地植えにする!
種はとらない!
風通しの良い日陰で育て、日光にあてない!!
秋~冬にかけて水をきらさない!!
など・・・
教わっての再び挑戦です♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

毎年お客様と色々なお話が一緒に出来るので楽しいです★
今年初めて買ってみた♥═━┈┈ (→∀←人)という声も
聞かれました。
また、たくさん育てている方も多くおられることに
ビックリでした。「「地植えしているけれど
勝手に種が落ちて、大きくなってるよ~」って・・・
枯らした自分からしたら、羨ましいばかりでした。

なんたってクリスマスローズは男性ファンが多いんですよ!
会場を見回しても、男性が多い!!
繊細な花を育てるにも?男性の方が得意なんだろうか・・・
素敵なことです(✿→艸←)!!

ページの先頭へ