ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 初めてブラックバスを食す!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

初めてブラックバスを食す!!

2013年11月23日

今日は宇部市環境政策課主催で
宇部市生物多様性応援団プロジェクト
「ブラックバスを知ろう」が行なわれていました。

昼食になり・・・「おすそ分け」といただきました↓↓。


ブラックバスのイメージってどんな感じですか??

ブラックバスはリリースすることが基本。と思っていて、
食べるという事が私たちにとっては馴染みの薄い魚でした。

「食べたことがあるよ」という方もいれば、アクトでも
釣って食べてみられた方はいらっしゃいました。
「肉厚で淡白、臭みもないよ」と・・・
しかし、興味本意で食べたい・・・という気持ちにはとても
なれず、いつも話しだけ聞いていました。

今日は届いた時から、迷いはありませんでした。
美味しそうだったからです。

以前聞いたことのある「臭みは全然ないよ」という
言葉に納得できたり・・・。
ホントに白身魚でした。

ブラックバスは皮をはぐことがポイントのようです。

講演途中に事務所へやってきた子ども達に「ブラックバス
食べれる?」と聞いてみました。
「食べれない、食べたくないし~」と言っていた子ども達
でしたが、食べてきて戻ってくると「美味しかった~」に
変わっていました。「だってね~タルタルソースがついて
いてね~美味しかった」って・・・・。
「そこかぁ~い」ってツッコミたかった(笑)
子どもの言葉は正直で、嘘がないので面白い。

「普通の白身魚と一緒だった?」と聞くと「うん!」という
お返事でした。

人間やはり・・・見た目からなのでしょうか(笑)


昼からの餌の配布があって「これエサだって~」
と見せてもらいました。多分匂いからして”米ぬか”
じゃないかと・・・
「これを水にといて、団子にするんだって~」って
教えてもらいました。

でも・・・「これ臭いけん」と鼻をつまんで言ってました。
子どもは正直。でも、面白いと臭いのも関係なくなる
だろうというのが私の予想です(笑)
まだ、講演の話しを理解するのは難しそうだなって思いましたが、
食べること、作ること、体験することで楽しみながら
ブラックバスについて知っているようでした。

ページの先頭へ