ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > スズメバチ退治!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

スズメバチ退治!!

2013年08月13日

今日はスズメバチの巣がある話をすると、親切な楠の支援員さんが
親身になって話を聞いてくださり、対処方法や、連絡先を教えて
下さいました♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

こういう方がいることにほっこりします。
管轄外でも知っている方に連絡をとってくださり、スズメバチの生態に
詳しく、「9月~10月には攻撃的になるから、早いほうがいい」と・・・
ちょっとした話から解決までの道筋をつけていただき心より感謝して
おります☆


その教えてくださった本庁の電話先の対応があまりに残念で、ここに
電話するんじゃなかった~とがっかりでした。
電話の対応の大切さをこういった時に自分自身が振り返る意味では
よかったです(人・㉨・)♡声だけの応対で相手が感じる感じ方や話し方、
保留なしから聞こえる漏れる伝え方・・・
全部不愉快でしかありませんでした。もういいやって思ったのでした。


対応は迅速にしたいのが人間。でも知識がないだけに自分の身の
安全もいるので、地元の方にお願いしたら・・・
「とっちゃげるよ~!」の一言返事。
夜になったら巣に戻る習性があるために、“今がいい”で
すぐに対応してくださいました。ホンとに感謝。

巣はこれです・・・・↓↓

意外と・・・

数匹巣にいましたが、あっという間にシュ~!!外からシュ~!!
終わり。少しして巣を竹で落として、「はい」と手渡されました。


またまたやっちゃいました。自由研究並みに・・・
成長過程を並べてみました。
幼虫を取り出すのはやっていただき、撮影②。

「ま~た、どうするんか!」
「えっ小野湖のブルーギルのエサだよ」

「今とってよかったよ!これあと少しで飛び立つやつだから、
あと10日経てば、だいぶ巣立ってただろうね・・・」

思い立った時が何かのお告げのような時ってあるんだな~
よかった、よかった・・・。

↑↑
「見てみて~目が宇宙人みたいで、これ可愛いねっヾ(^ิ౪^ิ*)ノ」
「うそじゃろ~!!!」

今日はスズメバチに襲われる夢でもみそうだなっ・・・・

ページの先頭へ