ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 卵に蝶にオニヤンマ・・・
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

卵に蝶にオニヤンマ・・・

2013年07月20日

今日のブログのネタに!!って職員に案内された場所に行ってみたら、
穴があいた芝生だった。ゴルフのティーカップみたいな・・・。
「あれ~ここに昨日は卵が4つあったんよ!」と職員。

なくなっていたことを伝えると、男性職員は探しにいった。
「1つあったよ!」と帰ってきた。
「手で触ってないよね?」と問い詰めると、「名札でホイッと入れたよ!」
と身振りつきで(笑)
想像出来る姿に事務所で笑いが起こった。

貴重な1つを撮影↓↓。

卵は「ヒバリ」です。親が温めている姿もみられていたようですが、
今日は1日姿が見えませんでした。羽化は難しいのかな・・・
カラスに狙われやすいようなので、ちょっと草で隠しておきました。

今日のお昼に飛んできた大きな蝶。

クロアゲハかな?って検索していたけれど、ちょっと模様が一致できず・・・
詳しい人が見ていたら、教えて下さいね!!


最初に写した網戸ごしの蝶の裏面。↓↓

外に出て、模様を確認しに撮影した表面。↓↓



大きな蝶の姿にビックリしました。

ビックリするのが・・・よく事務所に乱入してくるオニヤンマ。
オニヤンマは今でもちょっとビクッとしてしまいます。

職員に捕まえてもらって撮影↓↓


撮影が終わるとバイバイです♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

これからはカブト虫やクワガタが飛んでくることが稀にあるので、
楽しみです(๑◕ܫ←๑)ノ♡


明日は「第3回 グランドフィッシングフェスタIN小野湖」です。
優勝ペアにはエレキ1機ずつ!!とのことで・・・熱い②熱戦になりそうな
予感です。60組120名での戦いを明日はお届け出来たらと思っています。
菊本俊文さんのブログを見ていますが、7月13日に明日の記事が少し
載っていました。ここで紹介を!!

ブラックバスを食べるという時代は本当にくるのかな・・・

ページの先頭へ