ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > やっと咲きました!! ヘリコニア
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

やっと咲きました!! ヘリコニア

2013年05月25日

これぞ、「熱帯植物室の花」みたいな花「ヘリコニア・フェイヤーバード」が咲きました。
 昨年仲間入りした植物です。なかなか花芽が出ず、やきもきしていましたが、先日より花序が垂れ下がってきました。

 熱帯アメリカ原産でバショウ科です。オウムの口ばしのような色鮮やかな花序が人目を惹きます。別名「ロブスタークロー」。クローは爪(Claws)のことです。確かにロブスターの爪の様にも見えます。ちなみに私は熱帯魚に見えました。

 ヘリコニアという名前は、ギリシャ神話に出てくる芸術の女神Musa(ムーサ)が住んでいる「ヘルコン山」にちなんでいるということらしいのですが、なぜ、その山にちなんでいるのかは不明です。また勉強しておきます。

 トリニダード・トバゴの国花です。と書いてもその国がどこにあるのかよくわかりませんね。
 ブラジルの北にあるベネズエラ近くのカリブ海の島です。
 昔、この国の名前を最初に聞いた時、「トリニダード・タバコ」と聞いてしまったものだから、今日まで「タバコの葉の生産で有名な国」と、頭の中に勝手にインプットされてきましたが、本当は、石油などの資源産業と観光の国です。

 花言葉は、「注目・脚光」「風変わりな人」。
 ピッタリですね。  (D)

シダのような葉の中にある色鮮やかな花序が、少し違和感があります。

花序です。順調に成長すれば、赤い爪のようなものが連なって、30cm位まで伸びます。

隣のトーチジンジャーにも蕾が付きました。

ページの先頭へ