ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > いもり~☆可愛いよっ!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

いもり~☆可愛いよっ!!

2013年05月16日

今日も自然体験学習で小学生をお迎えして、お茶について学んだり、
小野湖の周辺の動植物について学んだり、ゴミの分別ゲームを楽しんだり
して過ごしました。今日はなんといっても”いもり”について学ぶ勉強に
講師の先生がたくさんのいもりを用意してくださっていて、嫌いな子どもたちも
いるので、ケースに入れて、各テーブルで実際に見ながらの授業でした。

大好きな生き物の授業・・・ちょっとお邪魔して勉強にいきました。
見分け方や食べ物、足の数など、プリントに書き込む子どもたちを横目に
学ばせていただきました。

イモリ(アカハライモリ)

日本固有種だそうで、水の流れているところよりも、水が比較的よどんで
いるようなところに生息しているそうです。

主なエサは糸ミミズだそう。

準備のときに、元気がよすぎてすぐに出てしまうイモリ集団をパシャリ☆
可愛いでしょ♪♪

各ケースごとに雄と雌のペアで入っていました。

見分け方は??と尋ねると・・・
(オス)
・しっぽは4・5月だけうす紫色になる。
・エラがはっている
(メス)
・しっぽの先まで赤色をしている。
・顔がシャープ


比べてみてみると、違いがわかります。


昔はどこの家にも井戸があった。イモリは綺麗な水を好むので、
湧き水だった井戸の水によくいたんだって!!
井戸を守ることを『井戸もり』っていうらしいんだけれど、
そこの響きから『イモリ』といわれるようになったらしい。
そして、『家を守るから』『やもり』だそう!

なるほど♥+゜*(о☯ฺд☯ฺо)*゜+♥

「いもりは漢方で媚薬薬としても売られているよ!」とのこと
「いもりの黒焼き」と言われているとのことで、詳しくは調べてごらん!
とのことでした。

「オスのイモリの黒焼きを自分の身体につけ、相手にメスの黒焼きを振りかけれ
ば女子が惚れてくる」という言い伝えが載ってましたヽ(▶▪◀・㉨・)o
昔は昔ですが参考までに・・・(๑→ܫ←p())q→ܫ←๑)

ページの先頭へ