ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > ★第24回宇部市八十八夜おちゃまつり★
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

★第24回宇部市八十八夜おちゃまつり★

2013年05月03日

今日はよいお天気に恵まれて、たくさんの方々がアクトビレッジおのへ
足を運んでくださいました。

9時30分~はセレモニーがありました。その後は・・・
お茶を使った料理コンテストの表彰式もありました(。-ܫ-。)♥

式典の様子をまずはパシャリ★(↓↓写真)

茶園行きのバス乗り場には、移動する方々の列でびっちりでした。

茶園では水色のハッピを着て小・中学生が茶摘み体験を行なっていました。
中学生の女の子は早乙女姿用の赤衿絣着物を身にまとい、茶摘みを・・・。
この衣装を着れるのは何ともうらやましい(・艸・ฺ*▶▪◀)
新緑の新茶の芽に赤色がとても映える・・・。

「アクトのカメラ~こっち向いて~☆」に答えてくれた子ども達だそう。
まずはありがとう。です!!掲載のお願いにもいいですよ~って
言ってくれる優しい子ども達&ママさん方です。

今年度より茶摘み体験が有料になったのですが、たくさんの方々が
楽しみにされており参加されました。

アクトビレッジおのでは、地元の方々による野菜や加工品の販売
あすなろ寿司やゆうれい寿司をはじめ、ワカサギの天ぷらも。
移動販売ではピザやうどん、バーガーなどもありました。
石炭黒カレーやりんご&さつまいもコロッケなどもあり、
多くのブースがお祭りを盛上げる為に出店しておられました。
ピーク時にはすでに売り切れてしまったところもありました(。-ܫ-。)

今回はお茶を使った料理コンテストの受賞されたレシピが掲載されたり、
試食があったりと、施設内でも楽しく見回れるブースが随所にありました。

パン屋さんにもお茶を使ったパンがたくさん並んでいました。
「今日だけの販売です~」とかにはちょっと心を奪われそうになります。

調理室では11時~と12時~と2部に分かれて製茶体験も行なわれて
いました。

お茶を使った製品も年を重ねるごとに増えてきているように思います。

緑茶は健康にも良いので、買った新茶を早速飲んでみようと思います!!!



☆近日中にあるイベント予定☆
6月8(土)・9(日)第5回ラベンダーまつり

6月9日(日)「いこう!アクトビレッジおの~5周年記念イベント~」


ページの先頭へ