うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ふたたびの蟻地獄

2013年04月16日

こんにちわ(^O^)
今日は暖かかったですねぇ!1日カッターシャツのまま過ごしてたんですが、朝通勤途中に半袖ポロシャツの人を見かけて「それは早いだろ!」と一人ツッコミを入れてた彫刻係長です。

さて、移設情報をアップするつもりだったのですが、またまた「標的と人」、通称「蟻地獄」の作業をしたので先にご報告。

この彫刻の底には排水用の「枡」が設置してあるのは前出ですが、枡の周りに盛ってある土が遊んだり雨で流れたりで、すぐになくなってしまうんです…すると、枡の角が露出してしまって結構危ない。それにその土が枡に溜まって水が詰まる原因にもなるんです。
今日も完全に枡の角が出ててちょっと危ない感じ。土を入れたのは1週間前なんですけどねぇ…

そこで、きりがないのでとうとう土にセメントを混ぜて固めることに!
少しずつ混ぜた土を入れては転圧を繰り返し、なんとか綺麗になりました!
この状態で2、3日置けば、カチカチに固まるはず。明日雨っぽいのがちょっと気になりますが、昨日みたいな土砂降りじゃなければ大丈夫でしょう。週末にはまた遊べるようになるかな?

今は入れないように4箇所に杭打ってロープを張ってありますので、みなさんグルグル回っちゃダメですよ~!
固まるまで今しばらくお待ちくださいませ。

それではよろしくお願いしますo(_ _)o


【展覧会開催中!】
風を感じる あれ?彫刻が動いた 展
“風を感じる”をテーマに、宇部市所蔵の彫刻や絵画をはじめ、UBEビエンナーレ出品作家による彫刻作品を展示しています。
会期:3/30~6/16
会場:ときわ湖水ホール ときわミュージアム分館
詳細はこちら↓
http://www.ube-museum.jp/modules/d3blog/details.php?bid=190

働くおぢさんと働く学芸員

使用前使用後。綺麗になりました!

はいらないでね(*^-^)b

ページの先頭へ