ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > とっても忙しい一日
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

とっても忙しい一日

2013年02月17日

昨日は、「子供服・絵本リユースフェア」と「みんなおいでよ♪おはなしタイム」が開催されました。
 リユースフェアは、昨年の12月15日以来約2ヶ月ぶり、おはなしタイムは、1月19日以来約1ヶ月ぶりの開催です。
 いずれも、子育て中の若い親御さん・小さな子供達に大人気の企画なので、ときわミュージアムスタッフも朝から大変です。
 10:00から配付されるリユースフェアの整理券の為に、開館時間の9:00前には、すでに並んでおられました。

 「みんなおいでよ♪おはなしタイム」は、今回から「はなしの工房」の皆さんにもご協力いただくことになりました。
 今回はさっそく、「紙芝居」の登場です。普段見る機会がほとんどなくなってしまった紙芝居に子供達だけではなく、若い親御さん達も珍しそうに見入っておられました。

 来館される方が多いと、「ちょこっと温室探検」に参加される方もさらに増えてきます。
 とてもスタッフが足りませんね。
 嬉しい悲鳴を上げているところへ、まさかの、9日連続となる韓国からのツアーご来館。
 午前中に来館された韓国からのツアーをお見送りし、午後は少し息つけるかもと思っていた矢先、韓国から別のツアーのご来館。嬉しい悲鳴を上げている暇もないほど忙しい一日となりました。
 ときわミュージアムは、12月・1月・2月が閑散期と言われてきましたが、今は昔。 オールシーズン繁忙期となってきました。

 次回の「みんなおいでよ♪ おはなしタイム」は、2月24日(日)13:30からです。
 「はなしの工房」の皆さんによる「白鳥さんこんにちは」です。   (D)

あいかわらず大人気の「子供服・絵本リユースフェア」です。スタッフもフル回転ですね。

おはなし会「ことばの森」の皆さんによる「花と緑とおはなしと」です。楽しい手遊びと絵本に子供達は、目をランランと輝かせていました。

はなしの工房の皆さんによる「白鳥さんこんにちは」です。本格的な紙芝居に、子供も大人も興味津津。とっても楽しいお話でした。

ページの先頭へ