ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 熱心な質問にドキドキ☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

熱心な質問にドキドキ☆

2013年02月15日

今日は午後より、インドネシアの方々が環境設備の見学に来られました。
まずはバスの到着後は蕎麦を食べに行かれました。
どうだったのかな?感想聞けず・・・消極的でしょ(*´^ิД^ิ`*)’

施設を色々と撮影されたり、展示を見て歩かれ、その後は交流スペース
に座っていただき、施設の説明や環境設備の説明を聞かれました。
なんとも印象的だったのは、ペレットボイラー(床暖房)の燃料を
実際に見られた時の反応の良さです!!それから色々な質問が飛び交う
ようになったなと感じました。
生物のこと・・・条例のこと・・・環境学習について・・・太陽光に
ついて・・・自然体験の内容などなど・・・。
みなさんメモを取られたり、撮影されたりと過ごされました。
どんな質問がくるのかドキドキでしたね∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)

時間が押し迫ってる最後に、ペレットボイラー(床暖房)のみ実際に
見ていただきました。説明で見られた燃料を手に・・・。
朝より稼働させていたので、内部を見ていただいたり、
実際の燃料を保管するタンク内を上部より見ていただいたりして、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

もうバスに乗る時間なのに・・・写真撮影にのん気に応じてしまい、
通訳さんの呆れ顔が横に・・・スミマセン。
なかなか他国の方々との交流も面白いと感じた今日なのでした。

ページの先頭へ