ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 和菓子作りの教室~☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

和菓子作りの教室~☆

2012年11月17日

今日は和菓子教室☆★和菓子は今年度最後とあって何を作るのか
ワクワク♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

今日は
①じょうようまんじゅう
②ねりきり(松・梅)
を作りました♥━━ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ━━♥

どれが和菓子かわかりますか??
↑↑(サンタの帽子・雪)

↓↓(松・梅)※竹も作ってくださったのに、写真を消去していました!▄█▀█●残念。

芸術的にすばらしく可愛い出来上がりで、参加者のみんなに
「参加してよかった~」と言っていただきました★☆

↓↓今日の参加者のみなさんが作った持ち帰り分です(。-ܫ-。)♥
みんなねりきりは初めての体験で、わいわいしながら作りました。
テーブルごとに食紅の量もさまざまで、形もさまざまで、
みんな自画自賛(笑)

指を使って形を形成したり、あんこをザルでこして花の花粉を見立てて
つけたりと、講師の先生が作るのを”わぁ~~”と目を輝かせながら
見ていました。
実際やったらうまくいかないもんです(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)ン?

じょうようまんじゅうの方には、雪とヒイラギの葉の焼印をつけました。
これもみんな初めての体験で、今日は貴重な体験がたくさん出来て、
心が満腹ですッ(・艸・ฺ*▶▪◀)

明日は小野地区の文化際の様です。 
小野ふれあいセンターがメインみたいで、お店が出たり、子ども達の駅伝が
あったり、保育園のお遊戯などもあるみたいです(人・㉨・)♡
近くを通る予定がある方や、お時間がある方はぜひ覗いてみられて下さい。
なんだか周りに小野の方々がたくさんおられるので、色々な情報が飛び交
っているのですが、面白そうですよ!!
小野地区の方々の人情にも触れてみられてみてください。団結力が
すごか~!!ここが一番のポイントかな~!!

最近の気付き~☆「ほいでね~」とか「穴をあけるときの説明で”ほいで
下さい”」と言っている自分がいます。方言が浸透してきてます。
ほじゃからね~まではいきませんが、なんだか使ってる自分に”おいっ”
っていいたくなります。”〇〇そじゃから”が”〇〇ほじゃから”に
なった感じですが、「そ」と「ほ」の1字違いなんですけどね・・・
まだ違和感((((((/´⊙З⊙)/!!

ページの先頭へ