ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 雨続きからの~虹☆
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

雨続きからの~虹☆

2012年11月15日

今日は小学校の自然体験学習の最終日でした~!!
最終日はクリスマスリース∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
クズの茎でリースを作ってあとは飾りつけのみの作業にしておきます☆
材料集めに必死でした(笑)そして一番大変なのはやはりリース。
2つ作ると握力がなくなります。茎がどうしても日に日に痩せてしまう
ので、太くて木のようなツルを使うのです。

ドングリは3種類。やしゃぶしや松ぼっくり、ポプリに綿やリボン、
今回は松の雄花やその他にも色んな秋の実のりが大集合しました。
そして・・・・

準備を見て、「これ使って!」とハーブの方々から、綿花のおすそ分け
をいただき、これはいいものをつくらねばと・・・見本を作りました。

作りたいと思わせるような見本が出来たかな・・・
でも、ドングリにつける目玉シールなどに子ども達が喜んでくれたので
よかったッ(・艸・ฺ*▶▪◀)

子ども達ならではのアイディア工夫が毎回楽しみなんです!!!
載せられないのが残念ですが、毛糸で色を加えたり、実で目をつけたり
実を組み合わせて形に見立てたり・・・・。
ほんとにどの子の作品を見ていても楽しいですよ!!

クズを見て「あっこれでリースが出来るんだよ」って教えてあげたり、
クズじゃなくても、ツル科の植物で、同じようにやればリース
になるなって、自分なりに考えてどんどん発見しながら草遊びを
楽しんでくれたら一番嬉し~い(pq♥∀♥`)


今日は雨が降ったりやんだりの天候でした。
小学生が帰った後、空に大きな虹がかかりました!!!!!

全体的に1枚におさえようと、キャンプ場まで走りましたが、
ここが限界でした。なので・・・2分割に(。→ˇ艸←)ッ☆【笑】

明日の天気はど~かなっっφ(≖ω≖。)♪

みんなも秋の実りで可愛い作品を作ってみてねっっ☆

ページの先頭へ