うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

テレビの力

2012年11月07日

 「テレビで見たので、来ました」。
 ときわミュージアムの「熱帯植物室の果物」と「わんだふる・ベジタブル展」が立て続けにNHKの取材を受け、テレビで放映されました。
 マスメディアの影響力ってすごいですね。 放映された日の翌日には、天気が悪かったのも関わらず、「テレビを見たので来た」というお客様がたくさんいらっしゃいました。

 その「うべのすてきな野菜たち わんだふる・ベジタブル展」11月12日(月)までです。

 ◆落花生(ピーナッツ)って、どんな風に生っているの?
  柿やドングリみたいに木に生っていると思っている人はいませんか?
  「花が落ちて生まれる」ってどういうこと?
 ◆カボチャの語源は?
 ◆山口県で品種開発された「父・ブロッコリー」「母・中国野菜のサイシン」の間に生まれた栄養たっぷりの野菜の名前は?
 ◆フランスのルイ16世と農業学者パルマンティエが、凶作対策にジャガイモを広めようとして取った秘策は?

 答えは、「うべのすてきな野菜たち わんだふる・ベジタブル展」の中です。

  会場:ときわミュージアム 展示コーナー
  日時:11月12日(月)まで
  入場料:無料       (D)

身近な野菜の歴史や面白いエピソードが一杯。野菜談義に花が咲いています。

宇部市の郷土料理も紹介しています。それぞれのレシピをプレゼントしています。

「花が落ちて生まれた」落花生です。確かに落花生の形をしています。どんな風に生っているのでしょう

ページの先頭へ