うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ここは故郷

2012年10月24日

 これまで行った植物園で、もっとも感動したのはシンガポール植物園です。
 約63ヘクタール(東京ドーム13個分)の植物園敷地の隅々までが、まるでおとぎの国のテーマパークのように見事に演出・整備され、夢の中にいるようでした。
 ときわミュージアムのような温室植物園と屋外の植物園とはスケールも趣も意義も異なりますが、あの素晴らしい植物園を思うと劣等感すら感じます。
 
 ところが、今年のまだ肌寒い春先、そんな思いが吹っ飛ぶような嬉しい事がありました。
 ある日、シンガポールの青年がときわミュージアムの温室を見学した後、私に言いました。
 「この温室は素晴らしい。まるで故郷に帰ったようです」
 「シンガポールには、もっと素晴らしい植物園があるではないですか」
 「ええ、あれは素晴らしいです。でも、ここはまるでシンガポール。日本にいるのにシンガポールです。それが素晴らしいです」。

 数日後、今度はインドネシアの青年二人がやってきました。温室見学後、私に言いました。
 「この温室は素晴らしい。まるで国に帰ったようです」何故か同じセリフでした。
 「この温室にある植物は、ジャカルタの自宅のまわりにある植物ばかりですが、そこがいい。ここは、ジャカルタそのものです。それに日本は寒いのに、ここは温かい。自宅に帰ったようです。この温室から出たくありません」。

 「日本にいるのに、まるでシンガポール。ジャカルタそのもの」。これ以上の賛辞はありません。
 次は、メキシコからのお客様に、自慢のサボテン室を見ていただいて、感想を聞いてみたいですね。

 でも、
 「ちょっと違う」って言われたらどうしよう。  (D)

「熱帯植物室」。東南アジアの人達に絶賛されるのが、嬉しいですね。

熱帯植物室のヤシコーナーは、土壌工事中です(10月22日~26日)。御迷惑をおかけします。

一口にサボテンと言っても、自生地は南北アメリカのかなり広範囲にわたっています。色々な地域のサボテンが、混在して展示されていますが、自生地から来た人達が、故郷を懐かしんでくれると嬉しいですね。

ページの先頭へ