ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 「ドーン」と「トントン」と「ドンドン」
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

「ドーン」と「トントン」と「ドンドン」

2012年09月30日

 台風17号を警戒していましたが、山口県はかすめたようです。
 この時期、宇部市内の小中学校は運動会のシーズンです。

 先週の日曜日は、自宅近くにある母校の小学校の運動会。
 早朝、運動会実施を知らせる花火が「ドーン」と上がりました。

 小学生の頃、この花火の音が待ち遠しくて、この日だけは何故か早くから目が覚めていました。
 台所で母が運動会用の御馳走をつくっている包丁の「トントン、トントン」という音が今でも忘れられません。
 
 小学校生活の中で、修学旅行と並び、運動会が一番楽しい日だったような気がします。

 フォークダンスの「オクラホマミキサー」を除いては。
 
 「女だけで踊ればええのに」、「みんなの見ている中で、何で踊らにゃいけんのじゃ」、「そもそも『オクラホマ』の『ミキサー』ってどういう意味なんじゃ」。
 毎年、フォークダンスの時間になると、むしょうに腹が立っていました。
 
 好きな女の子との踊りが近づいてくる時の、心臓の「ドンドン、ドンドン」という音が今でも忘れられません。

 今日の宇部市内小中学校の運動会は中止。明日に順延になったようです。
 すでに雨はあがり、風もありませんので、「やってやれなかったこともないな」と、思うのですが結果論ですね。
 保護者の弁当の準備や仕事を休む段取りがあるので早めに決定をしなければならないのですね。

 温室の植物達からも、嵐の前の緊張感は感じられませんでした。
 みんなリラックスしていました。
 台風がかすめたことを知っているのでしょうね。
 今日も、花が好きなたくさんの人と会えるのを楽しみにしているようでした。
 
 ラン室に、少しずつ、カトレア等、艶やかな花が帰ってきました。

ラン室の出口近くは、カトレアのいい匂いがします。

熱帯植物室に入るとすぐに甘い匂いがします。匂いの主は、オオミバンジロウです。


熱帯植物室のトンネルの入り口に、小さな「アクアリウム」が登場しました。いい雰囲気になりました。



ページの先頭へ