ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 久しぶりに花サボテンの花が咲きました。
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

久しぶりに花サボテンの花が咲きました。

2012年09月05日

 しばらく花が咲いていなかった
「花サボテンコーナー」に
花が咲きました。

 一つは、紅省丸。
鮮やかな3連の紅色の花が
人目を引きます。
もう一つは、黄色の紫壇竜です。
 
 何れも世界的なサボテン分類学者の故伊藤芳夫氏が
永年の研究のもとに作りだした交配種です。
  ときわミュージアム自慢の花サボテンで、
ここでしか見ることができません。

 柱サボテンの花も時々咲いています。
今朝は連城角の花が咲いていました。
と言うより、夜開花して朝までまだ少し開いていた
という方が正解ですね。

夜型の柱サボテンの花は、
夜でも虫達に目立つように
ほとんどが白色です。

 サボテンの花の命は2~3日。
大変短いですね。
来館される方は、
事前に開花状況を電話等で確認していただくといいですね。 (D)

「紅省丸」。名前のとおり、見事な紅色です。

「紫壇竜」。「紅省丸」の後ろで、清楚に咲いていました。

「連城角」。この時期、あちこちの柱サボテンの花が、思い出したようにポツポツと咲いています。

ページの先頭へ