ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > モンステラの花が咲きました
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

モンステラの花が咲きました

2012年07月29日

熱帯植物室の真ん中にある
  島根県の天然記念物の金魚「出雲ナンキン」が
   暮している池に落ちる滝のその上、
    山の頂上付近にモンステラの花が咲きました。

 これが本当の高嶺の花ですね。

 モンステラは、ある程度大きくならないと、
  花が咲きませんので、
   観賞用のモンステラでは、
    ほとんど花を見ることができません。

 ときわミュージアムのモンステラは、
  のびのびと大きく育っていますので、
   花もよく咲きます。

 モンステラは、熱帯アメリカ原産のサトイモ科の植物です。
 ラテン語の学名の「Monstera」の綴りから、
  英語の「Monster(怪物)」のことかと思われる方も多いでしょうね。

 そうです。モンステラは、
  ラテン語で「怪物」を意味するモンストラムからきています。
  1mにもなる巨大な葉っぱからイメージされたのでしょうか。

 花も豪快です。
 頭巾のような大きな白い仏炎苞の中に、
  筒のような大きな花軸があります。
 
 この花軸は、熟したら食べられます。
 私は食べたことがありませんが、
  食感も味もバナナに似ていて甘いようですね。
 
 一度食べてみたいものですが、
  熟すまで一年位かかるそうですから、
   一年も待って食べなくてもいいやということになりそうです。

 とても良い匂いがするそうですが、
   匂いを楽しむには、遠すぎます。
 何しろ、ミュージアムのモンステラの花は、
   高嶺の花ですからね。

  高嶺の花は、
   遠くから眺めているのが一番です。  (D

滝の上の山の頂上付近に、モンステラの花。遠くから見ていても、迫力があります。

このブログの為に、高いところが平気な職員が、命がけ(?)で、写真を撮って来てくれました。

ページの先頭へ