うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ヒメフヨウな彼

2012年07月02日

熱帯植物室のブーゲンビレアのアーチを抜けると、
     「展望デッキ」があります。
 トロピカルな雰囲気がいいですね。

 この展望デッキの入口に
 赤いヒメフヨウ(ウナズキヒメフヨウ)が咲いて(?)います。

 「ハイビスカスが咲きそうですね」
   と、よく間違われます。

 「いえ、これはハイビスカスではありません。
     ヒメフヨウという花です。」

 「そうなんですか・・・。
    でも、ちゃんと開いたら、
      ハイビスカスに似ているのでしょうね。」
 「いえ、ヒメフヨウの花びらは、これ以上開きません。
     つぼみのようなまま終わってしまいます。」
  「そうですか・・・。切ないですね。」

 皆さん、しみじみと、ヒメフヨウの花を見つめられます。

 花言葉は、「優しい感受性」。
 近くにいるだけで、
    心の傷を癒してくれそうな花言葉ですね。

 ヒメフヨウを見ていると、
 知人と知人の大先輩の会話を思い出しました。

知 人 「退職後は、再就職することにしました。」
大先輩 「それはいいことだ。」
知 人 「もう一花咲かそうと思いまして。」
大先輩 「もう一花咲かすって、
        今まで咲いたことが
            あったかいなぁ?」
知 人 「・・・」

知 人 「そう言えば、一度も咲いたことはなかったです。」

 「ヒメフヨウな彼」でした。   (D)

とってもトロピカルです。

花びらが全部開いたら、どんな花になるのでしょう。

ページの先頭へ