うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

今日の四文字熟語

2012年06月16日

我が家の四文字熟語の日めくりカレンダー。

 今日の四文字熟語は「拈華微笑(ねんげみしょう)」でした。
 「花をひねってほほえむ」と書いて「言葉を使わずに、心から心へ相手に思いを伝えること」という意味なのですが・・・。

 「ある日お釈迦さまは、霊鷲山での説法中、大衆に向かって大梵天王から授かったという金色の蓮の花をひねりました。 
 皆が何のことだろうと不思議に思っている中、弟子の迦葉(かしょう)だけが破顔してほほ笑みました。
 それを見たお釈迦さまは、『言葉で表せない仏法の奥儀を理解できる者』として、その迦葉に奥儀を授けた」という言い伝えが語源ということです。
 解説を読んでもなお難解です。

 ラン室で、静かにたたずんでいると、花たちの想いが伝わってきそうです。

 「見たままに愛し、感じたままに楽しんでね。」 (D)

先日から仲間入りの デンドロビウム 「Roundabout」です。

ラン室の花は、 開花状況により 少しずつ展示替えされます。 日々の変化を 楽しんでください。

ページの先頭へ