うべっくる
イベントカレンダー
2024年7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

白くて大きな花

2012年06月13日

「白い大きな花ありますか?」

 最近何度かお客様より聞かれました。

 「白い大きな花・・・・?」

 「大きさは別として、白い花はたくさん咲いてますよ」
 「新聞に載っていた花です」
 「ああ、わかりました。タイサンボクですね。」

 タイサンボクはまだ咲いています。
 温室の中ではなく、ときわミュージアム前の野外彫刻展示場の中です。
 
 背の高い木なので、気づきにくいですね。
 花もかなり上の方に咲いているので見えにくいのですが、芳香を放つので、近くに行けばよい香りがします。

 タイサンボクはモクレン科で、蜜腺を持たないので蜜を出しません。
「蜜を出さないって・・・。」
 蜜を吸えず、良い香りだけで昆虫は満足するのでしょうか。

 調べてみたら、蜜を吸わないで、花粉を食べるということでした。
 風情がないな~。             

昆 虫 
 「いや~、タイサンボクさん。相変わらず良い香りですね。」
タイサンボク
「有難うございます。皆さんによく言われます。」
 昆 虫 
 「花粉も、こしがあって美味しかったですよ。」
タイサンボク
「喜んでいただいて私もうれしいです。」
昆 虫 
 「お礼に、受粉のお手伝いをします。」 

木の上で、こんな会話がされているかも。  (D)

タイサンボク(「泰山木」又は「大山木」)
○ 分 類   モクレン科
○ 原産地   北アメリカ南部
○ 別 名   ハクレンボク
○ 開花時期  5~6月

花は短命ですが、 他の蕾が 咲く順番を待っています。

このバスの彫刻から池の方に下った ところにある最初の木です。 遠くから見ると、 白い鳥がとまっているように 見えます。

ページの先頭へ