うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

竹の子取物語

2012年04月28日

写真を撮り忘れたぁ~~~!!!▄█▀█●
みんなが帰ってきてからの写真ですが、様子を紹介します~~スミマセン。


4月28日(土)
↓↓30名の参加者の皆様との開校式。
ちょっぴり緊張感あるスタートでした。

竹の子は結構大きくなってたみたいです。
大きいものは本当にずっしりで・・・(笑)
土の中の竹の子も数個見つかって、一生懸命掘ったようです。

とっても貴重な体験をした子ども達は、とても満足げな表情で
帰ってきました。


帰ってきて早速、お昼ご飯用の竹碗・竹コップ・竹箸を作りました。

今回講師をお願いした北村インストラクターです。

北村インストラクターは色々な工具を使いこなして、
太いボーダー柄のお碗を作ってました。

お母さんの悩みの口の部分のささむけにも、早急な対応で解決!!
お見事~☆

親子のやり取りしながら作ってる光景は何度みても
いいもんだな~って思います。

素敵な作品を作ることばかりじゃなく、「一緒に体験する時間」が一番
素敵なことなんだよってことを逆に教えられているように思います。

写真のもやがいい感じ☆偶然ですけどね(笑)雰囲気がこの1枚を
つくってくれたのかな??

ページの先頭へ