ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 葉っぱが歩く(笑)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

葉っぱが歩く(笑)

2012年04月24日

今日は温かないい天気。今日はバス釣りが賑わってます!!
親子連れの方が交流スペースでお弁当を食べられたりとお散歩日和ですね!!

今日はトコトコ歩く葉っぱを見つけて思わず「うわぉ~可愛い(・艸・ฺ*▶▪◀)」と
事務所のmyデスクに置いてしばし観察することに・・・。

”あっ穴が反対だった!!”と気付いて向きを変えると
少し出かけていた頭がスッと引っ込む・・・。




ん~・・・再びまた出待ちかぁ??(笑)

やっと出てきた(✪ฺܫ✪ฺ)
でも、カメラに収めようと少しでも紙が動こうなら、頭が引っ込む。
「あ~あっまたか」て!!!▄█▀█●

これが、少し出たところが撮れた1枚。

観察が終わったら、木に帰してあげたよ!!

動く葉っぱの正体は「ミノムシ」でした✰ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ

(インターネット「ミノムシ」で検索!!(ะ◕ฺㅈ◕ฺะ)ノ)
蓑虫はミノガ科のガの幼虫。
幼虫は摂食後の枯れ葉や枯れ枝に粘性の糸を絡め、袋状の巣を作って
枝からぶら下がることで有名。
わらで作った雨具「蓑(みの)」に形が似ている為に「ミノムシ」と
呼ばれるようになった。

ページの先頭へ