ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 新しい音との出逢い( ♥∀♥`)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

新しい音との出逢い( ♥∀♥`)

2012年03月30日

今日は11月に採れたそばを機械でひきにこられ、
その後、そば打ちを楽しまれました。

すると・・・デッキから珍しい音が♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

ぜひブログにのせたい!!と近づいた(笑)

↑↑ジャンベ(アフリカ)↑↑
太鼓の中央を叩くと低いベース音が出て、端にいくほど高い音に。
でも、はじくように叩くか、押さえるように叩くかで、音色が変わる・・・
なんとも奥深い楽器であった。

手拍子などで音数を増やしてみんなと交流できたり、場の一体感が
生まれたり、リズムに合わせて踊ったりと、その場にいる誰とでも
音楽を通じて1つになるにはもってこいの楽器です!!!


実際に叩かせてもらって、めちゃめちゃ「楽しい!!」って思いました
(人・㉨・)
手は慣れてないだけあって真っ赤になったけれど、初めての経験に
感動のほうが痛いよりずっと大きかったです(*→௰◕)(◕௰←*)

↑↑みんなで固まってHAPIという楽器を物色しているところ。
アメリカの楽器で、バチで叩くと和音のような音がする楽器だった。
色んな種類がある中で、これはAマイナー和音だそうだ!!

単音ももちろん出るし、バチを使わずに手でタッチしながら演奏を
したりもするらしい。普段されている方のタッチは、素人とは少し
違ってしなやかであった(๑◕ܫ←๑)ノ✰

↑↑お次は風鈴☆楽器名はシャンティーチャイムというものだそう。
5種類あって、2種類見せていただきました。(フランス)

中の仕組みをみると面白い。風が吹くだけで、素敵な音色が響く。。。
楽器というより、お部屋に欲しい。(笑)
もちろんお部屋はアジアン風にしないとかな??あつフランスの楽器
だった。パリみたいな色彩のはっきりしたお部屋に似合うかしら!

お次は楽器名口琴(こうきん)です。
お茶菓子と一緒に出てくる「ようじ」のようなものを口に挟んではじかせる??
なんだか音は独特な感じだった(*´◕ฺˇ―――――ˇ◕ฺ`)?
「ポワンポワン?」「ポヨンポヨン」みたいな感じの・・・

ん~っ伝えにくい(☼ Д ☼) ッ!!!。


漫画で電磁波が飛んでるシュチュレーションの際に頭に浮ぶような音!!





↓↓最後はシンキングボール(チベット)
縁にそってゆっくり回しながら音を鳴らす楽器です。

棒とお椀をみたら、まさか回すなんて想像できないですよね・・・
自分なら間違いなく「チ~ン」って叩いてる(笑)
神秘的な音。心へ響く音。口で唱えながら回す??真似できない世界を
もった、口(喉)の音と楽器の音とを共存させて演奏する楽器だそうです。

お寺のチ~ンや~ゴ~ンって音のように長く響く音は心に届く音らしい。


今日は初めての楽器に出会い、いろいろな珍しい楽器と触れ合うことが
出来ました。たくさんの事を教えていただき、一緒に演奏(体験)に
付き合って下さり、ありがとうございました(✪ฺܫ✪ฺ)

こんな自然でおもいっきり演奏できたらきもちがいいね~って
言っていただきました。いつか演奏していただきたいです!!

ページの先頭へ