アサギマダラがやってきました
2016年10月07日
本日早朝、ミュージアム本館下、歩道沿いのフジバカマに、海を渡る蝶「アサギマダラ」を1匹確認しました。昨年と同じ日です。
「一度も見たことがないので、他の蝶と見分けがつくかどうか自信がありません」みたいな話をよく聞きますが、大丈夫です。経験上、この時季、他の蝶はほとんど見かけませんし、特にフジバカマにとまっているのはアサギマダラだけです。万一、何種類かの蝶がいたなら、蛍光色のような美しい青い羽の蝶がアサギマダラです。
アサギマダラの飛来を確認しましたので、本日から、ちょこっと温室探検のトレカ抽選ボックスに「アサギマダラの激レアカード二種類」を、毎日1セット入れておきます。早い者勝ちです。その日残った激レアカードは、キャリーオーバーします。最後の一匹が旅立てば終わりです。
最後におさらいです。蝶はどのように数えればよいでしょうか。このブログでは「匹」と書きましたが、正しいでしょうか?
以前調べたところ、正しくは「頭」、「匹」でも可。鳥の羽とは異なるので、蝶に「羽」は間違い。昆虫のはねは、「翅」。らしいです。正しい「頭」を使ってもいいのですが、蝶に角や牙が生えているような気がするので、ブログでは「匹」を使うことにしています。
「本日、アサギマダラが一頭飛来しました」・・・。
やっぱり、一匹ですね。(D)
マーキングされたアサギマダラ。昨年撮影。
美しい青い羽が特徴です。
アサギマダラの激レアカード。本日から毎日一セット抽選ボックスに入れておきます。