うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

プルメリアも開花

2016年07月01日

  ハイビスカスとともに、南国の代表的な花「プルメリア(Plumeria rubra Linn。キョウチクトウ科、メキシコ~西インド諸島)」も開花してきました。
 
 30年位前、初めてハワイに行った時、空港で首にかけてもらった花の首飾りがこのプルメリアです。その美しさと匂い、そして響きの良い名前に、一瞬にしてこの花のファンになりました。

 今回、学名のスペルをご紹介しましたが、このブログの愛読者ならピンッと来ますね。そうです、「学名のスペルの最後がaの時は、人の名に因んだ可能性がある。」です。

 プルメリアは、17世紀のフランスの植物学者シャルル・プリュミエ(Charles Plumier)に因んでいます。

 どのような学者か肖像画を調べてみたところ、彼の顔は私のイメージとは全く異なっていました。もっと女性的な顔を想像していたのですが・・・。

 今開花しているのは、高いところにある小さな枝二つ分です。

 つぼみがたくさん付いていますので、今後たくさん開花してくるでしょう。昨年、展示場所を移動して観察しやすくなっています。満開になったら、どうぞ、匂いもお楽しみください。(D)

花弁は5枚。5枚の花弁それぞれに意味があり。その意味は、アロハ(ALOHA)の5文字の意味と同じ。後日ご紹介しますね。

今、小枝二枝分の花が咲いています。

つぼみです。

ページの先頭へ