うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

✿受付のお花✿

2015年10月09日

新しい花に変わりました。とても綺麗です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


1つは『ミカエリ草』

名前に草があれば誰もが草だと勘違いしそうですが・・・
ほんとは草ではなく、木です。

シソ科

花言葉は【詩的な愛】

この花の由来は、あまりの美しさに人も見返るという
ところからきているそうです。群生地帯を見たらきっと
見返るくらい綺麗なんでしょうね!!
別名「イトカケソウ」ともいわれています。
こちらは、突き出した雄しべと雌しべを糸に見立てた
ところからつけられたそうです。

2つめは『イワショウブ』
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ユリ科の日本固有種。
この植物は、ミツガシワやミカワバイケイソウと
同じ氷河期の遺伝植物なのだそうです。

花言葉【感謝】【誠実】

ショウブの葉に似ており、それが和名の由来に
なっている。

ここ最近、草とりの横でカメは日光浴。

エサを食べるようになって、少しずつ慣れてきた。
顔をうずめない。シャーって威嚇しない。
よしよしこの調子!!

この前の夕方、外に出したことさえ忘れていて、
逃亡したカメをを岡ちゃんが探してくれてたよ!!
ごめんなさ~い。無事に保護されました。
「またココかぁ~」とカメもがっくりでしょうが・・・

ページの先頭へ