ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > バンレイシの子も釈迦頭!!
うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

バンレイシの子も釈迦頭!!

2015年08月16日

――――――――――――――――――――――
カクタン、只今第5位
ミュージアムキャラクターアワード2015
(全国博物館キャラクター人気投票)
――――――――――――――――――――――
【がんばれカクタン!】一昨日、「カクタン」が下関市ふくふくこども館の「ふくすけ」を追い越したと思ったら、名古屋市東山動物園の「ズーボ」に抜かれてしまいました。本日朝、再度カクタンが抜き返して只今5位。ズーボは夕刻に票が伸びますので、今日の夜はどうなっていることやら。カクタン、頑張れ!

 さて、バンレイシ(別名シャカトウ、バンレイシ科、西インド他)の開花をお知らせしてから二週間がたち、小さな実がたくさん付きました。

 バンレイシは別名シャカトウ(釈迦頭)と呼ばれているようにお釈迦様の頭(ヘアースタイル)に似ているわけですが、よ~く見ると、今なっている小さな赤ちゃんバンレイシもお釈迦様の頭にそっくり。

 「へえ~、バンレイシは、赤ちゃんの時から釈迦頭なんだ!!」
 って、思わず口ずさみますよ。よ~く見て下さいね。(D)
――――――――――――――――――――――
カクタン(№18)に投票してね
ミュージアムキャラクターアワード2015参加中
(全国博物館キャラクター人気投票)
*投票は以下のURLよりお願いします*
http://www.museum.or.jp/museum-chara/
一日に一回、毎日投票できます。

バンレイシの花。花びらを残したまま、真中から実が付いてきます。

バンレイシの赤ちゃん。只今、こんな感じです。小さいながら釈迦頭です。

大きくなると、こんなに立派な釈迦頭になります。

ページの先頭へ