ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 引力に負けるな! ニュートンのリンゴ
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

引力に負けるな! ニュートンのリンゴ

2015年08月01日

 「ニュートンのリンゴの木」のリンゴが、少しずつ大きくなり、赤く色ずんできました。

 もっと真っ赤になって、リンゴの木らしくならないものかと毎年思うのですが、この頃から、少し強い雨風になると落っこちてしまいます。

 「ニュートンのリンゴの木」は、1994年に小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)から枝分けしていただき、ときわミュージアムで接ぎ木をして育てたものです。アイザック・ニュートンがこの木のリンゴが落下するのを見て、「万有引力の法則」のヒントを得たという逸話のある木です。その分身が、接ぎ木によって海外にも贈られ、ときわミュージアムでも見ることができるわけです。

 そんなわけで、ある意味、落ちてなんぼのリンゴなのですが、実はこのリンゴが自然に落下するのを一度も見た事がありません。もっとも、私が、落ちるのを見ても「もったいないなあ~」と思うだけで、他には何にも思い浮かばないとは思いますが・・・。(D)

ニュートンのリンゴの木。ミュージアム本館玄関横にあります。

だんだん赤くなってきました。

少し強い風が吹くと、落っこちてしまいます。

ページの先頭へ