うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

気になる木

2015年07月09日

 先日から、展望デッキに添付写真の木が展示されています。まだプレートが付いていません。気になりますね。

 実は、この木は、某大手企業グループのテレビCMで有名な巨大な傘のようなあの「この木何の木、気になる木」の木なのです。英名モンキーポッド(学名Albizia saman、マメ科ネムノキ属、熱帯アメリカ)、和名アメリカネムノキと言われる木です。成長するとCMのように立派な傘になります。

 ハワイの木と言えばこの「気になる木」を思い浮かべる日本人は多いいでしょうね。ホノルル国際空港近くには、たくさん植えてあります。CMに使われている木は、空港近くのモアナルア・ガーデンにあります。

 成長するまで近くの山にある雑木と区別がつかないので、早く大きくなって、CMのような木になって欲しいところですが、あんな巨大な木を温室内には植えることができません。上手に剪定して、ミニ「気になる木」にして欲しいと頼もうかと思いましたが、袋叩きにあいそうなのでやめました。

 ところでハワイの木と言えば、この「気になる木」が思い浮かびますが、ハワイ州では侵略的外来種として指定されているというから、皮肉な話しですね。(D)

気になる木(モンキーポッド)は、熱帯植物室展望デッキにあります。

今の姿形からは、将来、テレビCMの様な立派な傘の様な木になるなんて、とても想像できませんね。

この葉は、就眠運動をするとか、雨が降る前に閉じる等々言われていますので、今後注意して観察していきます。花は、赤やピンクなど色々あります。

ページの先頭へ