ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > こんなコレクションはいかが?2
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

こんなコレクションはいかが?2

2015年07月04日

 先日紹介したリトープス(Lithops。ハマミズナ科リトープス属)のコーナーの隣にも新しいコーナーができています。

 オベサ(トウダイグサ科、南アフリカ)やドルステニア フォエチダ(クワ科、アフリカ東部・アラビア半島南部)等8種類。ミニ盆栽のような多肉植物達です。

 リトープスコーナー同様、小さいコーナーで目に付きにくいです。リトープスを見た後は、ちょっと隣にも目をやって下さいね。(D)

オベサです。オベサ(obesa)は、ラテン語の“obesus(肥満)”からきています。ビア樽のような姿がそのまま名前になっています。小生の腹まわりに似ていることもあり、かなり親近感を覚えます。

ドルステニア フォエチダ。長細い生姜のようです。撮った写真を見て気付いたのですが、一番上に、ヒマワリか太陽のような丸い小さなものが付いています。これは花です。開花していました。

怒濤(ドトウ)。園芸種です。すごい名前ですね。命名された方は、その荒々しい姿を見て、荒れ狂って絶壁に打ち付ける激しい波が頭に浮かんだのですね。私には、大きく開いて吠えているTレックスの口に見えます。何れにしても、本人からすれば「ったく・・・」って言いたくなっているかもしれませんね。荒々しい姿をしていますが、花はとってもきれいだそうです。咲いたらまたご紹介します。

ページの先頭へ