うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

散る桜に代わって

2015年04月11日

 桜が散り始めると、何と無く、淋しくなりますね。

 ミュージアムガーデンでは、散る桜を見送るように、新しい花達が開花してきました。
 
 今日は、「キイチゴ(木苺)」「ベニバナトキワマンサク(紅花常磐万作)」「ウンナンオウバイ(雲南黄梅)」をご紹介しましょう。
 キイチゴは、バラ科キイチゴ属。北半球を中心に広く分布しています。野イチゴのような形の美味しい実がなりますよ。ベニバナトキワマンサクは、マンサク科トキワマンサク属。本州と九州の一部に自生しています。花はマンサクよりも大きく、花びらにはしわやねじれがありません。ウンナンオウバイは、モクセイ科ソケイ属、中国西南部原産ですね。黄梅と書きますがウメではなく、ジャスミンの仲間です。

 何れも、ミュージアムガーデン内ではよく目立っていますので、すぐにわかりますよ。(D)

キイチゴです。

ベニバナトキワマンサク。

ウンナンオウバイです。

ページの先頭へ