うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

悲しい出来事

2015年03月04日

 添付した写真は、ミュージアムガーデンです。
 3枚の写真の内、一枚の写真には白い小さな花が咲いています。先日ご紹介したスノードロップです。
 あと2枚の写真には花が写っていません。
 実は、先日までここにはスノードロップがたくさん咲いていました。

 このスノードロップが盗難にあってしまいました。スノードロップの後ろにあったヤブランも合わせて盗っていかれました。
 一歩譲って、欲しい株だけを一つそっと盗っていったのであれば、「よほどこの花が好きだったのだろう」とそんなに大きな憤りを感じず、このブログでも書くことはなかったと思います。
 沢山盗った挙句、他の株は踏み荒らされ、花壇としては致命的な状態にされました。

 現在、傷つき残されていた株を、バックヤードで養生しています。
 市民に開かれた、施錠しない公園にある花壇の宿命でもありますが、余りにも悲しい話ですね。3年前、楽しいことを紹介しようと書き始めたこのブログですが、初めて悲しいことを書いてしまいました。

 なお、他の花壇のスノードロップは無事です。可愛く咲いていますので、ぜひ見に来て下さいね。(D)

この左手の花壇にたくさんのスノードロップが咲いていました。

荒された花壇は、整地しました。

他の花壇のスノードロップは無事でした。、あだ沢山咲いていますので、見に来て下さいね。

ページの先頭へ