ホーム  > お知らせブログ - アクトビレッジおの > 食の交流(キムチ作り)
うべっくる
イベントカレンダー
2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2022年 -------- ▼

▼ -------- 2021年 -------- ▼

▼ -------- 2020年 -------- ▼

▼ -------- 2019年 -------- ▼

▼ -------- 2018年 -------- ▼

▼ -------- 2017年 -------- ▼

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
アクトビレッジおの お知らせブログ

食の交流(キムチ作り)

2015年02月22日

今日はキムチ作りがありました。
申込みが多くて、午前と午後の2部に分けて行ないました(人・㉨・)
参加していただいたみなさん!ありがとうございました♪


↓↓余さんのユニークな説明にみんな楽しく参加しておられました。

↓↓塩漬けした白菜を洗うところを激写☆

手をくわえればくわえるほど美味しいキムチが出来る。
手作りだからこその味に出会う為に・・・
入れる材料は家庭によって違うのだそう!!
カキを入れたり、セリを入れたり色々あるんだって☆

冬は野菜が少なくなる時季でもあるので、野菜を保存(塩漬け)して、
野菜の少ない時に野菜のとれる方法(キムチなど)をご先祖様が伝えて
くれたのかな~と余先生。野菜をとる大切さを教えてくださった。
「食べ物を考えると体が健康になる!」伝えたい思いが溢れてた。

午前と午後と顔を出すと、みんなの反応に笑み。
↓↓の白菜に塗るタネが出来たところで必ず出ます
「このまま食べてもおいしそうだね」
「白ご飯にこのままのせて食べたいね」
この言葉が必ず(笑)

思う心が一緒で嬉しい♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

↓↓先生の手つきを皆さんジロジロ・・・
「先生薄かったよね?」「手さばきが先生みたいにいかない」などと
聞こえながらも、それぞれに美味しいキムチが完成しました(人・㉨・)♡

完成は2週間後くらいからだそう!!
待てるかな~・・・・・・・

だいこん、にんじん、ニラ、ねぎ
おかゆ、リンゴなどなど・・・・
たくさんたくさん混ぜ込みました。

参加者の笑顔がたくさんみれたこと、とても嬉しかったです。
来月は「いのしし肉」を使った料理教室です。
皆様お誘いあわせのうえ、ご参加お願いします。

ページの先頭へ