ホーム  > お知らせブログ - ときわミュージアム > 気が付けば過去最高
うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

気が付けば過去最高

2015年02月22日

昨年度(平成25年度)、ときわミュージアムは、
様々な取り組みが功を奏し、(本館)入館者数・(温室)
入室者数共にオープン以来最高となりました。

 今年度は、UBEビエンナーレ本展が無い為、
昨年9月~11月にかなりの落ち込みがありました。
しかし12月以降、入館・入室者数共に再び伸び始め、
2月12日現在、入室者数が、すでに昨年度の記録を更新し、
過去最高となっていることがわかりました。
あと一か月半を残しての記録更新に驚きです。
 入館者数も、記録更新は確実な状況であり、
右肩上がりが止まりません。

 韓国から引き続きたくさんのツアー客に
お越しいただいていることや、市内外の
小学校・幼稚園・保育園の社会見学等で
ときわミュージアムが採用されることが
多くなったこと等が主な要因ですが、
社会見学にきた子供達が後日家族で来て、
その後ときわミュージアムの
大ファンになっていくケースがかなりあります。
 また、今年度は、キャラクターワールド
「ときわミュージアム」の取り組みも始め、
これもかなりの盛り上がりです。
温室内の植物展示も日々工夫を凝らし、
魅力アップに努め、新たなファンやリピーターを
どんどん増やしています。

 これからも楽しいことを
たくさん仕掛けていきますので、
どんどんミュージアムにお越しくださいね。(D)

社会見学は、彫刻の学習と
植物・環境の学習が
セットになっていることが
多いですね。
社会見学が多くなったことは、
ミュージアムの入館者数が
多くなったことの大きな要因の一つです。

珍しい植物観察しながら、
ちょこっと温室探検の
クイズを解いていきます。
社会見学で来た子供達が
後日家族でやってきます。

キャラクターの総選挙も
盛り上がっています。
今後、キャラクター達が
どんどん活躍していきますよ。



ページの先頭へ