うべっくる
イベントカレンダー
2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

寒い朝

2014年08月30日

 散らかったベッドの上で、両手を激しく動かして何かを探している。

 「どこだ、どこにあるんだ!」と、思わず叫びそうになったところで目が覚めました。

 朝方、わずか2~3秒くらいの夢でした。
 目が覚めると、セミダブルベッドの上は、夏用の薄い半そで・半パン姿の私が丸くなっているだけ。
 
 「寒い!」
 あわてて、ベッドの下に落ちていた夏布団を拾い上げてくるまりました。

 とても寒い朝でした。

 そんな時でも、とっさに、
 「ガーデンの植物たちは大丈夫か?」
 これはもはや職業病なのでしょうか。

 熱帯植物室では、「クロガキ(カキノキ科、台湾・フィリピン)」がなっています。
 他にも、パパイヤ、パラミツ、アメダマノキ、オオミバンジロウ、キミノバンジロウ、テリハバンジロウなどがなって、賑やかになってきました。(D)

ちょっとわかりにくいですが、写真の真ん中の木がクロガキです。ピタンガの後ろの少し奥まったところにあります。

鈴なりとまではいきませんが、今年は、結構たくさんなりました。

クロガキの実です。白と黒の模様の美しい幹は、家具や調度品に利用されます。

ページの先頭へ