うべっくる
イベントカレンダー
2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
今月のイベントを見る
お知らせブログ
環境イベント情報募集中!

宇部市環境学習ポータルサイト「うべっくる」では、山口県宇部市で行われる環境イベント情報を募集しています。環境イベントに関する情報はこちらからお知らせ下さい。イベント情報を知らせる

▼ -------- 2016年 -------- ▼

▼ -------- 2015年 -------- ▼

▼ -------- 2014年 -------- ▼

▼ -------- 2013年 -------- ▼

▼ -------- 2012年 -------- ▼

▼ -------- 2011年 -------- ▼

宇部市の環境学習施設
銀天エコプラザ ときわミュージアム 体験学習館「モンスタ」 アクトビレッジおの
ときわミュージアム お知らせブログ

ウコンの花、開花

2014年08月20日

 ウコンが開花したとの情報がありましたので、ミュージアムガーデンに取材に行こうと思ったら、早朝より激しい雨。
 せっかく開花したのに、雨で散らなければ良いがと心配していたら、雨は昼前からすっかりあがりました。
 
 先ほど、早速、ミュージアムガーデンに行ってきました。

 ウコンが、しっかりと咲いていました。
 始めてみるウコンの花でした。
 長年、気になっていたものをやっと見ることができたというのは、なかなか感動的な出来事です。
 根も見たいところですが、それは、今後のお楽しみにしておきます。

 それにしても、雨上がりのガーデンは気持ちが良かったですよ。(D)

ミュージアムガーデンは、彫刻野外展示場の奥の森の中にあります。

ウコンの花です。

花言葉は、「乙女の香り」「あなたの姿に酔いしれる」。乙女の香りとはどのような香りかと、匂ってみましたが、ほとんど匂いはしませんでした。雨上がりは匂わないとか、朝だけに匂うみたいな花もありますので、今後、いろいろ試してみます。

ページの先頭へ